https://mireikita.site/affiliate-blog.

BMTSプログラム ニュープロ

「鬼滅の刃 無限列車編」のレビューをMPフィルター変えて書いてみた

ミニー
今日もご訪問ありがとうございます。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキング

 

ミニー
こんにちは。ニュープロで夢を叶える、ちびっ子3人ママ美容師のミニーです。

ご訪問してくださったあなたに、私からとっておきのプレゼントです♡

無料ですので是非受け取ってくださいね。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

出世・昇進・起業した人が使うニュープロの秘密。 角谷リョウから受け取れる方法を公開。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

https://bit.ly/2q0Onj8

 

ミニー
こんにちは!ミニーです。
話題の映画、「鬼滅の刃 無限列車編」を早速観てきました♪

先日MPのフィルターを学んだので、今回はMPのフィルターを変えてレビューしたいと思います。

ちなみにMPのフィルターについては以下の記事をご覧くださいね♡

 

「チャンクサイズのフィルター」を変えてあらすじを語ると

ミニー
「鬼滅の刃 無限列車編」を観てきたよ♪
ママ友
良いね♪今、話題だよね。鬼滅の刃ってどんな話?

 

<全体型優位の場合>

ミニー
主人公が鬼と戦う話だよ。
ママ友
そうなんだ?だいぶざっくりだね…。もう少し詳しく知りたいな!

 

<全体型優位で少し詳細型が入る場合>

ミニー
主人公は竈炭治郎(かまどたんじろう)で、今回の映画では下弦の壱・魘夢(えんむ)という鬼と戦う話なの。
ママ友
仲間とかいるの?どんなところで戦うの?

 

<全体型と詳細型が同等入る場合>

ミニー
炭治郎は、ふだんは妹の禰豆子(ねずこ)、仲間の鬼殺隊、我妻善逸(あがつまぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびらいのすけ)と一緒に行動しているの。

この映画では炎柱(えんばしら)の煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)と一緒に、無限列車という汽車に乗って魘夢と戦うの。

ママ友
なるほど。それで無限列車編って言うんだね。

 

<かなり詳細型>

ミニー
炭治郎は鬼に家族を殺され、妹の禰豆子(ねずこ)も鬼にされてしまい、禰豆子を人間に戻すために鬼と戦うことにしたの。

禰豆子は鬼になったけれど、他の鬼とは違って、人を食べたり襲ったりしないで、炭治郎と一緒に鬼と戦っている。

善逸と伊之助とは鬼殺隊の同期で、善逸はふだん臆病だけど、眠ると本来の力を発揮してとても強くなるの。

伊之助は上半身裸で、イノシシの被り物をしていて、ギザギザの刃の刀を2本振り回しているよ。

「炎柱」は、鬼殺隊のリーダー格「柱」の一人で、煉獄さんは「炎の呼吸」を使って鬼と戦う、とても強い人なの。

「下弦の壱」は、「十二鬼月(じゅうにきづき)」という鬼の一人で、やっぱりけっこう強いの。そして下弦よりさらに強いのが上弦の鬼。

ママ友
ありがとう。だいぶ詳しく話が分かった気がする。(汗)

 

<詳細型>

ミニー
今回の映画の場面は原作のコミックスの7巻から8巻に載っている話で、無限列車で炭治郎が知り合った煉獄さんは、ちょっと変わっているけど、めちゃくちゃ強くてかっこよい人だったの。
無限列車にいた鬼の魘夢は、人を眠らせて夢を操る鬼で、炭治郎の亡くなった家族の夢を見せるのね。始めは良い夢を見せるのだけど、その後に悪夢を見せて、人が不幸にうち拉がれて歪んだ顔が大好きっていう性格が悪い鬼ね。

それでね…。

ママ友
それ以上言っちゃうとネタバレし過ぎちゃうからね。実はめっちゃ語りたかったのね(笑)

 

「注意方向のフィルター」を変えてシチュエーションを説明すると

ママ友
今回は家族と一緒に見てきたの?
ミニー
今回は一人で観てきたよ。私だけ休みだったというのもあるけれど…。

 

<自己注視型>

ミニー
ストーリーに入り込んでどっぷりと世界観に浸りたかったから。そういう時はやっぱり一人じゃないとね。
ママ友
それはわかる。ストーリーに浸りたい時は一人が良いよねー。

 

<他者注視型>

ミニー
子どもたちと一緒だと、子どもたちが騒いだりとか気になって、映画に集中できないんだよね…。それに、自分がちょっと泣いちゃったりするとき、泣き顔を子どもたちに見られるのも恥ずかしいしね。
ママ友
周りの人の目ってつい気になっちゃうよね。

 

「所属のフィルター」を変えてシチュエーションを説明すると

<個人型>

ミニー
基本、映画は一人で観るのが好きなんだよね。

私は話題作の映画はすぐ観たい派だけど、だれかと予定を合わせようとするとだいぶ先になっちゃったりするし。

ママ友
忙しいからスキマ時間を活用しようとすると、単独行動になりがちだよね。

1人だと気が楽だよね。

 

<役割型>

ミニー
子どもたちと映画を見に行くと、映画を観るというより、子どもたちをみる係になっちゃうからね。

途中でトイレに連れて行ったりとか、しゃべったり暴れないようにとか。

ママ友
保育園児のママだとそうなるよね。

他にもお昼ご飯とか飲み物とか、帰る時間に子供が眠くならないようにとか、映画以外のことを、ついたくさん考えちゃうよね。

 

<共同型>

ミニー
もちろん、家族みんなで一緒の映画を観る時間も楽しいけどね。

そもそも私が鬼滅の刃にハマっちゃったのも、子どもと一緒にテレビアニメ観たからだし。

ママ友
子どもと一緒にいると、影響受けちゃうことってあるよね。

一緒に観て、子どもたちの反応観るのも楽しいよね。

 

ストレス反応のフィルターを変えて「感想」を語ると

<感情型>

ミニー
今回の映画では、夢の中で炭治郎が、死んじゃった家族と再会した場面で、やっぱり会いたかったんだな―と思ったら、ブワっと泣けた。

だけどそれが夢だとわかって、家族と一緒にいたいけれどお別れしないといけない時もかわいそうでめっちゃ号泣だったよ。

最後の煉獄さんもかっこよすぎて泣けた。(号泣)

ママ友
そんなに泣ける話だったんだねー。

 

<冷静型>

ミニー
今回の映画の内容は、ストーリー展開とか、ギャグ要素の入り方とか、原作の漫画の再現度が高くて。絵もすごく綺麗だったので満足。
ママ友
そうなんだ??意外に分析しながら観てるんだね。

 

主要な興味のフィルターを変えて「感想」を語ると

<人重視>

ミニー
無限列車編はやっぱり煉獄さんの存在感がすごかった!!

「だから柱である俺が来た」っていう煉獄さんのセリフ、説得力があってイイ!

さらに煉獄さんの声優さんがイケメンボイスでラブ♡

ママ友
煉獄さん押しだったのね。好きなキャラいるとついアツくなっちゃうよね。

 

<場所重視>

ミニー
今回、映画館IMAXシアターで観たの。ユナイテッド・シネマが家から近くて便利でとても良いよ
ママ友
ユナイテッド・シネマ近くにあるなんて良いね。

 

<モノ・コト重視>

ミニー
炭治郎とか禰豆子のキャラクターデザインが可愛いから、ついグッズとかコラボ商品も買いたくなっちゃう。
ママ友
たぶんそういう人が結構多いから、コンビニとかスーパーに行くたびに鬼滅の刃の絵柄の商品、沢山見かけるよね。

 

<活動重視>

ミニー
私が鬼滅の刃にハマっちゃった理由は、炭治郎が鬼殺隊の人たちが、鬼から人を守るために、それぞれにひたむきに強くあろうとする姿に心を打たれたからなの。
ママ友
目標に向かって頑張る姿って、応援したくなるし、逆に勇気をもらえたりもするよね。

 

<情報重視>

ママ友
それにしても公開初日3日間で観客動員342万人、興行収入46億って、鬼滅の刃すごい映画だよね。
ミニー
映画初日の満足度は「非常に良かった」が84.6%「良かった」が13.8%で合わせて98.4%の人が満足している、というのもすごいですよね。

私自身もめちゃくちゃ満足だったよ。

 

まとめ

ミニー
今回は「鬼滅の刃 無限列車編」のレビューをMPのフィルターを変えて書いてみましたが、いかがでしたか?

色々なフィルターを使って半ば無理やりに文章を書いてみたのですが、日頃あまり使わないフィルターを使うと、言葉がなかなか思い浮かびませんでした。

しかし、繰り返し練習さえすれば、筋トレのように鍛えられ、適切な場面で適切なフィルターを使えるようになりそうだなという予感もありました。

 

MPフィルターを理解することで
・他者理解ができ、ラポール構築、人間関係のストレスがなくなる
・気持ちと仕事の区別ができ、クロージングしやすくなる
・セールスやマーケティングに活かせる
・人が関わるプロジェクトに役立つ

ということなので、これからも楽しく学んでいきたいと思います。

 

私の鬼滅の刃愛がモロバレしてしまったのがちょっと恥ずかしいですが、おススメ映画ですのでぜひ観ていただけたら嬉しいです。
いつか語り合いましょう(笑)

 

ニュープロMPを自由に使いこなせるようになるには

ミニー
ニュープロMPを学び、必要な時に必要なフィルターを自由に使えるようになると成功が近づきます!

MPフィルターを思い通りに使いこなせるようになるには、こちらの情報をどうぞ♪

↓  ↓  ↓

MPについてもわかる!角谷リョウ先生のニュープロ!
プレゼントや無料体験情報もこちらをクリック!

ニュープロについては、こちらも登録しておくといいですよ♪
ニュープロの秘密を無料で手に入れてみる

 

 

 

-BMTSプログラム, ニュープロ
-,